
Air Stage

野球 サッカー 乃木坂46

市立吹田サッカースタジアムについてのまとめ

www2.gamba-osaka.net
吹田のサポがまとめます。


新スタについて試合当日のtwitter2chをざっとまとめてみると



良かった点

  • ヨーロッパのスタジアムみたい
  • ピッチと客席が近い
  • 応援の音の反響がすごい


改善すべき点

  • 売店の行列でコンコースが埋まる(アウェイ側の売店が1つ、そして隔離)
  • トイレが少ない
  • 駅からアクセスの問題

その他にも色々と問題はありそうです。

新しいスタジアムで初めての運営だから文句が出てくるのは当然ですね。


良かった点から振り返ると、ブンデスリーガプレミアリーグのスタジアムのようだという意見を結構見かけます。

長谷川監督がゴール裏を背に映っている場面がそれを彷彿とさせました。

f:id:skywinger:20160217183318j:plainf:id:skywinger:20160217183326j:plainf:id:skywinger:20160217183332j:plain
ガンバ大阪公式HPより

ピッチと客席が近いのでGKの東口が、観客の声がダイレクトに届くのでコーチングを考えなければと語るほど近い模様。

Youtubeで応援の動画を検索すると、声が屋根に跳ね返ってすごかったです。


改善の点で気になるのはコンコース問題。

twitterで画像を見たのですが、予想以上に通路がふさがれていました。開幕までにどうにかしないと。

あと、アウェイ側の売店隔離問題。

トラブル回避なのかもしれませんが、少し緩和はして欲しいと思います。

アウェイのサポーターさんたちも楽しみにしていると思うので。


トイレ
男性用は結構並んで、女性用はそこまで混まなかったらしいです。今から対策はできるのでしょうか?


モノレールの駅に入場制限。電車よりも輸送能力が低いので、帰りは試合終了とともに席を立つ人もtwitterで見かけました。

つらつらと書いてみましたが、

個人的にはスタジアムぐるっと一周してみたいですね。

あと併設されている入場無料のミュージアムも行きたいです!

今でもこのスタジアムが夢なんじゃないかと思うほど。

理想のスタジアム論もブログで書いていこうかな〜